司祭の言葉 8/20

年間第20主日マタイ15:21-28

父と子と聖霊のみ名によって。 アーメン。

今日の福音には、一人の「カナンの女性」が登場します。カナンの地に住む女性とは異邦人の女性です。当時のファリサイ派の人々は、異邦人を、救いが約束された神の民とは厳格に区別され、神との契約の相手ではなく、「真の神」とも「真の信仰」とも無縁な神の救いの埒外の者と見なしていました。そのカナンの女性が主イエスを訪ね、主は彼女に「真の信仰」をお認めになった。それが今日の福音です。

確かに、この異邦人の女性にとって主イエスにお会いするまでは、「真の神」も「真の信仰」も無縁だったでしょう。神の民であることを誇るファリサイ派の人々は彼女を異邦人と見下し相手にしません。また彼女の方も、そのような彼らにはまったく関心はなかったでしょう。しかし、主イエスは彼らとはまったく異なった存在でした。彼女は主にどうしてもお会いしたいと切に願いました。そして、主にお会いした時、彼女は主に信頼し、自分自身と重い病を負う自分の娘とをお委ねしたのです。

神なる主イエスに対して、これがこの異邦人の女性がしたことの一切です。しかし、神にとってはそれで十分でした。なぜなら、それこそ「真の神」がわたしたちに期待される「真の信仰」だからです。なぜなら、「真の信仰」とは、主イエスにおいて「真の神」にお会いさせていただき、主に信頼し、主に身も心も主に委ねさせていただくこと以外の何ものでもないからです。だからこそ、主はこの女性に仰せでした。

「あなたの信仰は立派だ(十分だ)。あなたの願いどおりになるように。」

福音の語るこの物語に、わたし自身、畏れと感動の思いを禁じ得ません。わたしには、この異邦人の女性が他人とは思えません。わたしが最初に主イエスのことをお聞きした時、わたし自身、「真の神」も「真の信仰」も知らぬ異邦人以外の何者でもなかったからです。しかし、今日の福音は、主のみ前にはカナンの地に住む女性のように異邦人であること、つまりイスラエルの民ではないことなどまったく問題にはならないことをはっきり示してくれています。それには明確な理由があります。

その時カナンの女性の前に、そして今、わたしたちの前にお立ちになっておられる主イエスこそ、かつてイスラエルの民に預言者を通してみことばを語られた主なる神ご自身だからです。今や、主なる神ご自身が、主イエスにおいてわたしたち一人ひとりの前にお立ちになっておられる。この主のみ前には、かつてのようなイスラエルの民と異邦人の区別はもはやありません。「一人の神の前に一人立つ」このわたしがあるだけです。わたしたちは、今、カナンの女性のように、この「真の神」に信頼し、主に自らを委ねさせていただけば良いのです。それが「真の信仰」です。

また、今日の福音の物語は、「真の信仰」とは理屈でもきれいごとでも無いことを教えてくれていると思います。このカナンの女性は、おそらくは彼女の娘の病を契機に、自らと自らの過去を見つめ直し、そこで自覚された、実は娘の病に増して癒され難い自分自身の罪に直面し、主イエスのことが気になり始め、娘の救いのみならず、自分自身の救いを求めて、主にどうしてもお会いしたいと願うようになったのではないでしょうか。そして主にお会いし、自分と娘をともに主にお委ねしたのです。彼女にとって、それ以外に母子ともに救われる道、生きる道は無かったからです。

このカナンの女性が母として、重い病に苦しむ娘の救い、そして自分自身の救いを求めて一心不乱に主イエスを求めたように、まさに信仰とは、心から主を求め、主にお会いさせていただき、主に自らを委ねさせていただくことです。

その時、神なる主イエスは、わたしたちが主にお会いするために、わたしたちの方で別人になってから来るようにとはお求めになっていません。たとえそのように求められても、カナンの女性にはどうしようも無かったでしょう。わたしも同様でした。若き日の仏道修行で直面したのは、厳しい修行によっても救われ難いわたし自身でした。そのわたしが、幸いにも主の教会に導かれ、真の救い主イエスにお会いさせていただきたいとの願いをあたえられ、しかも、その主に、ミサにおいて確かにお会いさせていただき、その主に一切を委ねさせていただいたのです。

主イエスはカナンの女性に「あなたの信仰は立派だ。あなたの願いどおりになるように」と仰せでした。つまり、「真の信仰」とは、「真の神」主イエス・キリストを心から求め、主にお会いさせていただき、主に自分も家族も委ねること以外のなにものでもありません。そして、主は、主を心から求めるわたしたちに、カナンの女性になさったように、わたしたちを家族ごと救ってくださるために、ご自身のからだを裂き、ご自身の血を流してまでしてご自身のすべてをわたしたちにお与えくださいます

「真の信仰」をいただくことは、「真の神」主イエスご自身をいただくこと「真の信仰」である「真の神」主ご自身を、わたしたちは、今、このミサでいただきます。

父と子と聖霊のみ名によって。 アーメン。