司祭の言葉 6/22

キリストの聖体
ルカ9:11b-17

父と子と聖霊のみ名によって。 アーメン。

今日の福音は、主イエスの「五つのパンと二匹の魚」の奇跡を伝えていました。教会は、主の「パンの奇跡」を、後に十字架の前夜、主が12使徒と「最後の晩餐」で祝われ、制定された「ご聖体の秘跡」・ミサの秘跡しるしとして大切にして参りました。

主イエスが、十字架の死を遂げられる直前の「最後の晩餐」で、「ご聖体の秘跡であるミサ」を制定された時のことを想う度に、一つの言葉が脳裏をよぎります。「一期一会」。これは千利休以来の日本の茶道の魂を語ることばとして大切にされて来ました。利休自身の言葉では、「一期に一度の会」あるいは、「一期一席」とも言われます。一椀のお茶を共に頂いた出会いは永遠であり、その出会いの内に人は永遠に生きる。このお茶に命の一切を懸ける。このお茶を頂いた後、死んでも悔いはない。

利休は、秀吉から賜った死の検分に遣わされた武士たちを招いての最後のお茶の直後に、死を遂げました。利休の後妻、養子も、彼の最愛の弟子大名高山右近もともにキリシタン。利休はその最期の時、「最後の晩餐」に続いて死を遂げられたキリストのことを思ったのではないでしょうか。「利休のお茶の起源は、カトリックのミサです」と、裏千家の前家元・千宗室師が、英語版のお茶の本で明言しておられました。事実、一つの椀から回し飲みをするのは、利休の濃茶とミサ以外にはありません。

「一期一会」。弟子たちとの「最後」の晩餐。それが「最後」であることは、十字架を前に、主イエスには、明確に自覚されていたはずです。弟子たちにもそれは、「最後の晩餐」に直続した主の十字架の死の後、明確にされました。「一期一会」。「わたしの記念として、これを行え」と、主が、わたしたちに残されたご聖体の秘跡。それは、否、これこそ「一期一会」の秘跡。人と人との出会いの永遠の秘義を教える利休のお茶をさえ越えて、神と人との出会いの永遠の秘義に目を開かせるのは、否、その永遠の秘義をわたしたちの身の事実とさせてくれるものこそ、ミサです。

「一期一会」。利休が、お茶としてわたしたちに残していったのは、彼自身です。彼との出会い。否、彼と出会いを越えて、人と人との出会いそのものの秘義です。「一期一会」。「最後の晩餐」、すなわちミサで、主イエスが、わたしたちに残されたのも、主ご自身。ただし、神なる主・キリストとの「一期一会」の出会いです。実に、神と人との出会い。そしてそれは、余りにもリアルです。ミサは、わたしたちに告げます。

「主イエスはすすんで受難に向かう前に、パンを取り、感謝をささげ、割って弟子に与えて仰せになりました。『皆、これを取って食べなさい。これはあなたがたのために渡される、わたしのからだである。』 食事の終わりに同じように杯を取り、感謝をささげ、弟子に与えて仰せになりました。『皆、これを受けて飲みなさい。これはわたしの血の杯、あなたがたと多くの人のために流されて、罪のゆるしとなる新しい永遠の契約の血である。これをわたしの記念として行いなさい。』 信仰の神秘。」

ミサの中で司祭を用いて主イエスが、みことばと行為によって聖別されたご聖体において、聖霊によりご復活の主ご自身が現存されます。数えきれない信者・殉教者たちが、ご聖体の内に現存されるご復活の主に彼らの生涯を託し、最後には彼らの命を捧げて唯一人たりとも裏切られたことの無い、これがカトリックの信仰です。

ご聖体において、主イエスとの「一期一会」の出会いの内にご復活の主のいのちを受けた聖アウグスティヌスは語ります。「キリストのご聖体を拝領する時、わたしたちは、主をわたしたちの体へと消化するのではありません。ご聖体を受けたわたしたちの方が、主によって消化されるのです。その時わたしたちの罪なる体が、キリストの栄光のからだへと変えられるのです。それゆえ、皆さんは、ご聖体によって、ただキリスト者とされるのではありません。キリストのからだとされるのです。」

わたしたちの内にまで来てくださって、「わたしたちの罪なる体を、キリストの栄光のからだに変えてくださる」ことがおできになるのは、ただ「聖霊」なる神お一人。そうであれば、ここで聖アウグスティヌスは、ミサで、わたしたちがご聖体としてお受けするのは、実は「聖霊」に他ならない、と明確に教えてくれているのです。「福音とご聖体において、活けるご復活の主キリストにお会いさせていただく」とベネディクト16世教皇はミサの秘義を教えてくださいました。しかも、わたしたちは既に、聖アウグスティヌスから、ご聖体においていただくのは、実は「聖霊」に他ならないと教えられていました。そして「聖霊」こそ、活けるご復活の主ご自身に他なりません。

ご聖体の祭日。ミサで、ご復活の主キリストが、ご聖体においてご自身をわたしたちにお与えくださる。ご聖体の内に働かれる「聖霊」は、わたしたちの内にまで来て、わたしたちを罪なる体から主のからだへと変えてくださる。わたしたちは、主のからだに変えられて神の国に「過ぎ越」させていただきます。これ程確実に神の国に帰らせていただく道はありません。わたしたちミサで祝うのは、ご聖体の主における神と人との「一期一会」の出会いの秘義、ご聖体の主との「過越の神秘」です。

父と子と聖霊のみ名によって。 アーメン。