司祭の言葉 4/23

説教:復活節第3主日(A年・2023年4月23日)

ルカ24:13-35

父と子と聖霊のみ名によって。アーメン。

「道で話しておられるとき、また聖書を説明してくださったとき、わたしたちの心は燃えていたではないか。」

主イエス・キリストのご復活のその日のこと。主の弟子の内の二人が、エルサレムを離れてエマオと言う村に向かっていました。二人は、その日の朝早く、十字架の主イエスのおからだが納められた墓を訪ねた婦人たちから、「主は生きておられる」と聞かされていました。しかし、二人はそのことを信じることができませんでした。

エルサレムから離れて行くこの二人に、ご復活の主イエスが寄り添い、二人とともに歩き始めてくださいました。しかし、二人は最初、この方を主とは気付きませんでした。「二人の目は遮られていた」と、聖書は伝えています。一体何が、「二人の目を遮っていた」のでしょうか。

彼らの主イエスに対する人間的な思い、この世的な願いや期待、したがって主の十字架の死ゆえの失望と落胆。しかし、それらに「目を遮られていた」二人には、実は、最初から見えていなかった真実があったのではないでしょうか。それは、彼らが主イエスに呼ばれた時から、主の十字架の死、さらに主のご復活の今に至るまで、一時も休むことなく、主イエスにおいて父なる神が彼らになさっておられた恵みのみ業の事実です。しかし、この神の恵みの真実に、二人の目が開かれる時が来ます。

二人、否、三人が共に歩み続けて夕方になりました。二人の弟子たちは、この見知らぬ方を夕べの食卓に招きました。この方は二人とともに家に入られ、一緒に食事の席に着かれました。その時、この方は「パンを取り、賛美の祈りを唱え、パンを裂いて二人にお渡しになった。すると二人の目が開け、イエスだと分かった。」

十字架を前にした最後の晩餐の時と同じ主イエスが、しかし、今や紛れもなくご復活の主が、彼らとの食卓で、再び彼らのために、ご自分の御からだを裂き、ご自分の御血を注いでくださっておられる。「主は生きておられる。」主イエス・キリストと二人の弟子たちを堅く結びつけていた絆。それは、二人の主に対する人間的な願いや期待では無かったのです。そうではなく、最初からそれは、主イエスにおいて二人にご自身のいのちを与え続けてくださっておられた、神の恵みの真実です。

その神の恵みの真実は、主イエスの十字架の死に、終わりません。それは、主の十字架を経て主のご復活においてこそ完成し、輝きを放ち、力を現わす恵みの真実です。神の恵みの真実とは、御子キリストにおいて、ご自身をわたしたちに与え尽くすことによって、わたしたちにご自身のいのちをお与えくださる神の愛だからです。

「神はそのひとり子をお与えになったほどに世を愛された」。神のわたしたちに対する愛は、御子キリストを十字架にさえお渡しになるほどに、さらに十字架の主イエスを復活させるほどに、強く激しい神の愛です。「それは」と、ヨハネによる福音は続けます。「ひとり子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。」主イエスにおける、この神の愛が、二人の「遮れていた目」を開いたのです。

ある方が、友人の勧めで四国のお遍路さんに加わり、弘法大師縁(ゆかり)の地を訪ねて回られた時、お遍路さんが「同行二人」と書かれた編み笠を被り、「もし一人行くなら二人と思え。その一人をわたしと思え」との弘法大師の言葉を胸に、大師を偲びひたすら巡礼の歩みを進めて行く姿に感動したと話してくださいました。それは、今日の福音のエマオに向かう主イエスの弟子たちの物語を想い起こさせます。

ただし、同じではありません。エマオに向かう二人は、目に見えない主イエスのおことばを胸に、主を偲ぶ巡礼の旅を続けたのではありません。そうではありません。ご復活の主イエスご自身が、事実二人と共に歩いてくださったのです。そして、二人の遮られた目を、主ご自身が開いてくださったのです。ご自身の十字架をさえ厭わず、さらに復活して二人を愛し抜いてくださる主イエスご自身の愛によって。この主の燃える愛は、二人の心を燃え上がらせずにはおきません。

「道で話しておられるとき、また聖書を説明してくださったとき、わたしたちの心は燃えていたではないか。」

そして今、彼らとともにわたしたちも知っています。主イエスによって、わたしたちの心の内に燃えているのは、聖霊の炎であることを。そして聖霊の炎は、わたしたちの内に燃えて、神を疑う氷のように頑なな疑いの心を溶かし、わたしたちを神の愛の温もりの内に包み込み、わたしたちを平安の内に主にお委ねさせてくださいます聖霊の炎は、さらにわたしたちの内から働いて、わたしたちを主の似姿にさえ変えてくださる、神の愛の力です。そして、この聖霊の炎は、わたしたちの内にいつまでも燃え続けて、決して燃え尽きることはありません。

「主は、生きておられる」。 父と子と聖霊のみ名によって。 アーメン。